ハリケーン急接近 in Hawaii

今日のお昼頃、在ホノルル日本国領事館から、メールが届きました。

ハワイ諸島の南西でハリケーン「Lane」がハワイ諸島に接近中です。最新の気象情報を入手し,十分注意してください。

ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ホノルル日本国総領事館
報道によると,ハリケーン「Lane」がハワイ諸島の南西で発生し,太平洋上を西に進んでおり,22日(水)から週末にかけてハワイ諸島に接近する予報なされております。21日10時半現在,注意報・警報は発令されておりませんが,今後大雨・高波・高潮・強風等が見込まれまれます。
このような事態に備えるため、セントラル・パシフィック・ハリケーン・センター(http://www.prh.noaa.gov/cphc/),ハワイ緊急事態管理局 (http://dod.hawaii.gov/hiema/)やTV,ラジオ等から最新情報の入手に努めるとともに,食糧・緊急用物品等の備蓄,避難場所・経路の確認等の準備を行うことをおすすめします。また,ハリケーンの接近中及び通過直後は,天候や気象条件が急変する恐れがあるので,海や川に近づかないよう十分注意してください。

今、ハワイはちょっとした騒ぎです。なにせ、ホノルルに、ハリケーンがやって来る様なのです。

この季節、トロピカルストーム(熱帯低気圧)は太平洋によく発生します。たまにハワイの近くを通過するので、その都度ちょっとした騒ぎになるのですが、今回は、それが、「ハリケーン」と呼ばれているのです。なんか、シリアス度が上がっている気がする(なんとなく。。。)。(っていうか、違いをよく知りませんでした。恥)

When the speed of the wind is between 39 mph to 73 mph, the tropical depression developed is classified as a tropical storm. However, when the wind speed exceeds 74 mph, it is called a hurricane. (Difference Bitween.net)

調べてみると、どうやら風速で分類されている様です。

ちなみに、4時間前のABC newsでは、

Hurricane Lane is a powerful Category 5 storm with maximum sustained winds of 160 mph, and much stronger gusts, as of Tuesday night.

カテゴリーも5!?それって一体!?と思い、またも調べてみると、

カテゴリー5とは、Super Typhoonと呼ばれ、風速70m/s以上。(ちなみに、160mph = 71.5m/s。)多くの建物で屋根が壊れる。海岸線地悪では洪水が発生。というレベルらしい。(詳しくはこちら。)

えええええ!?

EP142018_3day_cone_with_line_and_wind_30

NOAAの観測所の情報によると、ホノルルには、木曜日の夜一番近く予測がされています(最新情報はこちら)。

こちらは、Null Earth に現在表示されている風速情報。

Screen Shot 2018-08-21 at 11.28.39 PM

ハリケーン「レーン」のモデル計算された風速 (夜11時半現在)

Screen Shot 2018-08-21 at 11.36.14 PM

23日の夜8時の予測。

Screen Shot 2018-08-21 at 11.38.54 PM

24日夜8時の予測。

このモデル計算では、最高風速が、本日の123km/hから24日のホノルル到着あたりで36km/hまで落ちるという予測になっています。ただ、これはあくまでモデル計算上の話。3時間前のNOAAの予測では、110mph 以上(=177km/h以上)なので、1.5倍も違います。ということで、風速は、最低10m/s、最高は30m/sの予測の様です。

とはいえ、過去には、ハワイのカウアイ島に直撃したイニキの例もあるので、気は抜けませぬ。ということで、一応非常食を買ってきましたよ。

Screen Shot 2018-08-21 at 11.53.18 PM

水も、ペットボトルで準備したし、フルーツと野菜は洗ったし!懐中電灯とキャンドルも準備オッケーです!

ちなみに、本日、シナモンアップルケーキを焼いてみました。私が唯一満足できる手づくりケーキ。停電したら、これでも食べて凌ぐつもりです(という大義名分なのです。笑)。

焼きたてアップルケーキ

焼きたてアップルケーキ。ふじリンゴ3個入りなのです!

 

カテゴリー: Life

ハリケーン急接近 in Hawaii」への4件のフィードバック

  1. tabisurueiyoushi より:

    3年くらい前、ワイキキ滞在中にハリケーンが2つ来るってホテルの部屋から手紙をもらって、ビビった経験を思い出しました。
    結局、それましたが、ハリケーン怖いですよね”(-“”-)”
    それることを祈ります(^.^)

    いいね: 1人

コメントを残す